無職ゲーマーの生きる道

ゲームの話、お金の話など。僕の全てがここにある!!

スポンサーリンク

20代と70代、引きこもりが多いのは20代らしい

こんにちは、無職ゲーマーかみさんです。

 

気になる記事を発見!

今日は珍しく、ちょっとだけ真面目なお話。

 

確かに70代の方々は、元気に外出しているイメージあるけど…

僕がアンケート対象だったら、もっと差がついてただろうね(´_ゝ`)

 

1ヵ月の外出回数

f:id:kamisan_07:20171009180244j:plain

社会人の移動実態を民間企業が調べたところ、1ヵ月の外出回数は20代が最も少なく、70代を下回るとの結果が出た。

外出の回数は通勤、買い物、外食、美容、運動、娯楽、教養、通院など18項目の頻度を尋ねて算出した。

 

 僕、10回に届くかどうかってところだと思う。

一応自宅でビジネスをしているということで・・・

 

『通勤』が含まれていてこの数字っていうのが凄いよね。

70代ってもちろん元気に働いている方もいるんだろうけど、一般的には定年を迎えている年代なのに。

 

f:id:kamisan_07:20171009181204j:plain

 

引きこもりの自己認識

f:id:kamisan_07:20171009181254j:plain

調査からは、若い世代ほど自宅にいることを好む意識もうかがえた。

「1日中家の中で過ごせるほうだ」に「非常に思う」とした回答は20代が35%、30代も33%だった。

担当者は「インターネットやスマートフォンが普及し、買い物など多くのことが自宅で完結できるようになったため」と分析している。

 

引きこもりの自己認識 - 非常に思う

1日中家の中で過ごせる方だ - 非常に思う

 

引きこもりが多数派になるとは思わなかった。

 

インターネットやスマートフォンの普及。これが全てだよね。

人間誰しも、誰かと繋がっていたいという欲求があるわけで。

社会的欲求っていうのかな?

この欲求を満たすには、20代は家にいた方が、70代は外に出た方が、それぞれ効率が良い

ただそれだけだと思うな。

 

良くも悪くも多数派が正義

こういう時によく槍玉に挙げられるのがゲーム、特にソシャゲだよね。

人それぞれとは思いながらも、悲しい気持ちになります。

 

まぁゲームは別にしても、ついに引きこもりが多数派になったわけで。

多数派が勝ち、少数派が虐げられるのが世の常。

もうすぐひっくり返りそうなのが選挙の投票率

じわじわと上がってきているのが生涯未婚率

 

もう10年、20年経って、世の中の中心が我々ゆとり世代になった時、たぶん僕にとっては生きやすい世の中になっている気がする。

なんとなく。