無職ゲーマーの生きる道

ゲームの話、お金の話など。僕の全てがここにある!!

スポンサーリンク

【RPGレビュー】ソラとウミのアイダ ー舞台は広島県尾道!

こんにちは、無職ゲーマーかみさんです。

今回は2017年9月28日にサービス開始となったスマホゲーム、『ソラとウミのアイダ』を紹介します。

一風変わったストーリーを楽しめる、アクション系ゲームです。

 

f:id:kamisan_07:20171006204450j:plain

ソラとウミのアイダ
ソラとウミのアイダ
無料
posted with アプリーチ

 

ストーリー

20XX年、世界中の海から魚が消えてしまう。

そこで水産省は宇宙イケスの運用を開始する。

その名の通り宇宙にイケスを作って魚を育てようというもので、広島県尾道市に尾道宇宙漁業団が設立された。

そんな中、男女雇用機会均等法が強化され、「女性も漁師に」という声が高まる。

この流れを受けて、尾道宇宙漁師育成センター 女子部が作られ、プレーヤーはこの女子部の新任部長を任される

6人のヒロイン達と交流を深め、サポートしていくのがプレーヤーの役割となる。

 

尾道市が全面サポート!

実際に尾道市に存在する風景やお店が、ゲーム内に登場。

 

f:id:kamisan_07:20171006205832p:plain

f:id:kamisan_07:20171006205848p:plain

 

どちらのお店も尾道市に実在します。

 

バトル(宇宙漁業)

f:id:kamisan_07:20171006210405p:plain

 

狙いを定めて出撃!

見ての通り、モンストに近い操作性です。

ただ、画面をタップして指をグルグル回すブン回しなど、オリジナルな要素もあって爽快感があります。

 

f:id:kamisan_07:20171006210655j:plain

f:id:kamisan_07:20171006210710j:plain

 

3組のヒロインと守護神でチームを編成。

ヒロインの属性と守護神の属性を合わせると、能力がアップします。

キャラクターは初期の段階で6人から選択可、守護神はガチャで手に入れます。

 

個人的に良いと感じた点


ストーリーはフルボイス!方言がカワイイ!

6人の出身地は全国各所バラバラ。各地域の方言をフルボイスで楽しめます。

 


ぶっ飛んだ設定からの、現実味のあるストーリー

宇宙漁という現実離れした設定ですが、メインストーリーはかなり生々しい、現実にありそうな話です。

世間の流れを受けて女子部が出来たといっても、現場の意見は異なる。

「漁は男がするもの」という考えが根強く、漁業組合を中心に女子部に反対する声が多い。

なんとか認めてもらおうと奔走するのがプレーヤーの役割。

ファンタジー性とリアリティのギャップが良く、ヒロイン達の努力を認めさせたいという思いに駆られます。

 

 

今のところマルチ要素もないので、ソシャゲのインフレインフレインフレ!!に疲れた方に向いているかもしれません。

独特な世界観を、アニメを観る感覚で楽しめます。

今後が楽しみなゲームです!

ソラとウミのアイダ
ソラとウミのアイダ
無料
posted with アプリーチ