無職ゲーマーの生きる道

ゲームの話、お金の話など。僕の全てがここにある!!

スポンサーリンク

毎年恒例!アトリエ秋のバグ祭り♪

f:id:kamisan_07:20170913011354p:plain

 

最初に言っておきますが、ディスってる訳じゃないですよ。

こんにちは、無職ゲーマーかみさんです。

 

みなさん、アトリエシリーズを遊んだことはありますか?

アトリエシリーズは、ガストから発売されているシリーズ作品で、主人公が錬金術を使って目標を達成していくRPGです。

「名前は知っているけど、遊んだことはない」という方が多いイメージ。

 

アトリエシリーズは毎年必ず新作が出るのが特徴の1つ。

6月発売が恒例だったのですが、前作のフィリスのアトリエが11月、前々作のソフィーのアトリエも11月と、最近は夏ではなく秋冬に発売されています。

 

f:id:kamisan_07:20170913012123j:plain

最新作のリディー&スールのアトリエも、「今冬発売予定」になっています。

 

この記事のタイトル、秋にしようか冬にしようか1時間くらい悩んだよ!笑

もちろん某フレーズにかけてるんだけど。

 

ピピピのアトリエ

アトリエのもう1つの特徴は、とにかくバグが多いこと。

開発期間が短いのが原因なのか、他の要因なのかは分かりませんが、通常のプレイに支障をきたすレベルのバグが毎回のようにあります。

特定の行動をするとフリーズするのがド定番。

 

最近で酷かったのはシャリーのアトリエ。

 

 

このゲームには異常終了バグがあった。

ゲームを終えて電源を切ろうとすると、PS3がピピピッと鳴って強制終了したり再起動したりするの。

また電源をつけると、正常に終了されなかったからPS3の修復作業が始まる。

怖くて電源落とせなかったね(笑)

 

公式の発表では、特定のエリアで戦闘を行うと、ピピピという音とともに強制終了しますよ~とのこと。

いやいやいや(-_-;)

 

さすがにこれくらいは事前に見つけられなかったんかい!!

 

と思わず突っ込みたくなりますね。

 

アトリエは僕にこまめなセーブの大切さを再認識させてくれた

 

不測の事態に備えてこまめにセーブを

 

最近はこの意識が薄れてきている。

スマホゲーを中心にオートセーブのものが多いし、ボスに負けたらゲームオーバーじゃなくて再戦できるものも多い。

いつの間にか

セーブ=ゲームを中断するときにするもの

になってた。

でもアトリエをやっている時だけは、これでもか!っていうくらいセーブする。

 

これも時代の変化だよね~。

どっちがいいのかは分からないけど、なんだか懐かしい気分にはなりますね。

 

それでも僕は発売日に買う

バグがあれば、もちろん修正パッチが配信されます。

アトリエを安全に、快適に遊ぼうと思ったら、発売後しばらく様子を見てから購入するのがオススメ。

でも僕は毎回必ず発売日に買います。

 

バグを見つけてキャーキャー言うのが、アトリエの楽しみの1つになっちゃってるんだよね(笑)

こういう人けっこういると思うんだけどなぁ。

SNSとか掲示板を見てると、バグ報告があると罵声をあびせて批判するんじゃなくて、

 

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

 

ってテンション上がってる人がけっこういる。

逆にフリーズや処理落ちがなくクリアまで遊べてしまうと、なんだか物足りなさすら感じちゃう。

 

もちろん一番の楽しみはアトリエの醍醐味である、採取・調合・戦闘ですけどね!

女の子も可愛いしオススメですよ。

大事なことだからもう一度言っておきます。

別にディスってないんですよ。

 

最新作リディー&スールのアトリエはあと数か月後の発売。

今年はどんなサプライズがあるか楽しみですね。