無職ゲーマーの生きる道

ゲームの話、お金の話など。僕の全てがここにある!!

スポンサーリンク

無職になって家にいる時間が増えたのに、掃除が楽になった気がする

f:id:kamisan_07:20170821192813j:plain

弱点:埃

こんにちは、無職ゲーマーかみさんです。

 

今日はお掃除の話。

男にしてはする方だと思います。友人の家を見てるとね・・・(笑)

マイルールがあって、

週に1回小掃除。
月に1回中掃除。
半年に1回大掃除。

 

小掃除は手短にちゃちゃっと。

コロコロでコロッとして、ふわふわでふわっとする。

コロふわ! からの掃除機。

あとは便器にマジックリンを吹きかけてオシマイ。

中掃除はプラスしてキッチン回りとお風呂を綺麗にします。

大掃除は全体をがっつり。

 

この習慣は社畜時代と変わらないんだけど、最近はなんだか掃除が楽になった気がする。汚れなくなった。

特にトイレとお風呂が。

これが不思議で、理由が分からない。

 

シャワーを浴びるのは1日1回で変わってないけど、浴室が赤や黒にペインティングされにくくなった。

汚れた状態で浴室に入ることが少なくなったからかな?

トイレはもっと謎。

家にいるんだから使用頻度は上がっているのに、

週1回マジックリンを吹きかけるだけで、ゴシゴシする必要がなくなっちゃった。

 

部屋の汚れは心の乱れ?

部屋は心を映すなんてよく言いますよね。

たしかに心は満たされてる!

日付変わる直前に帰ってきて、また5時には起きないといけなかったあの日々に比べたら、それはね(笑)

でもこれって足の踏み場が無くなるとか、食べたものを片付けないとか、そういうことだよね?

部屋はそんなに変わらないかな。もともとモノが少ないし。

変わったのはトイレとお風呂だよ。

心理的な影響なんでしょうか。

 

掃除をする理由

理由は2つ。

・急な来客に備える
・Gを見たくない!!

 

我が家に上がり込んでくる人なんてまずいない。

って決めつけていると、急に来られた時に掃除が間に合わない。

でもそんなことより、僕はただただ

Gを見たくない!!

誰が何と言おうと虫さんは無理です。

ブラックキャップを発明した人は、ノーベル賞をもらっていいと思う。

 

じゃあ週1じゃなくて毎日掃除しなさいというご指摘。

でもね、たしかにGは見たくないんだけど、別にキレイ好きではないんです。

片付けすぎると、落ち着かない派。

ブラックキャップを信用しきっています。

Gを見たくない気持ちと、ある程度の乱雑さを保ちたい気持ち。

週1ペースの掃除が、うまくバランスを保ってくれています。

 

それにしても分からないね!

ゲームをするために職を捨てると、トイレと風呂が綺麗になります。

 

www.blog-kamisan.com

www.blog-kamisan.com