無職ゲーマーの生きる道

ゲームの話、お金の話など。僕の全てがここにある!!

スポンサーリンク

オレ流!ソシャゲ課金中毒から脱した方法

f:id:kamisan_07:20170810200349j:plain

俺という一人称を今まで一度も使ったことがない。

こんにちは、無職ゲーマーかみさんです。

 

いやいやお前課金してんじゃんって言われそうですが、昔とは課金の仕方が変わりました。

今は計画的にというか、使えるお金の範囲内で遊べるようになりましたね。

昔はひどかった。月収より多く使ってたり。

そんな僕が課金中毒から脱した方法は、ズバリ

 

"10個無料ゲームを新しく始めて、全てのゲームで無課金の限界に挑む"

 

です!

まずは1つのゲームに固執している状態をなんとかしようと始めたのですが、これが我ながらうまくいきました。

 

 

自分との闘いにもちこむ

 

これはね、とにかく忙しい。

どのゲームにも騎士団戦、ギルド戦、ゲリライベント、ボーナスタイムなどなど、時間が決められているものがありますよね。

だいたい時間が決まっていて、昼の12時台と夜のゴールデンタイム。

 

そう、被るんですよ。

相当計画を練って効率的に各ゲームを回る必要がある。

ここが腕の見せ所だと思って、燃えましたね。燃え上がりました。

その結果何が変わったかというと、今までは他人と競い合っていたのが、自分との闘いになったんです。

 

これは大きいよね。

他人に勝とうと思ったら青天井に課金し続けないといけないけど、自分で目標を設定できるようになった。

このキャラが出た時だけガチャしようとか、次のイベントはこのボーダーを目指そうとか。

 

多くのゲームを同時進行していくことにやりがいを感じていたから、自然と1つのゲームに対する執着心は薄れていきました。

するといつの間にか、ソシャゲに対して一歩引いたというか、冷静になることができたんです。

もちろん僕はゲームが好きだから、楽しむところは楽しむ。

でも、ブラックボックスな部分に熱くなりすぎない。

僕にも理性というものが多少なりともあったらしい。

 

ソシャゲ自体から抜け出すのは難しいよね。

なにか大きな外的要因があれば抜け出せそうだけど。

まぁ僕は課金欲をコントロールできるという神の能力を身につけたから、抜け出したいとは思わないけどね。

 

ちなみに今はさすがに10個はやらないですw

でもメインを1つ2つに絞ることはしないで、幅広く遊んでいます。怖いからね。

興味があればぜひ試してみてください。

ただ、10個新しく始めたら課金額が10倍になったと言われても責任は取れませんw

 

www.blog-kamisan.com

www.blog-kamisan.com