無職ゲーマーの生きる道

ゲームの話、お金の話など。僕の全てがここにある!!

スポンサーリンク

新作RPGが発売される度に、一部のゲーム実況者に腹が立つ

f:id:kamisan_07:20170809202149j:plain

悪役の手下になりたい。

こんにちは、無職ゲーマーかみさんです。

 

毎回思うんだけど、発売から数日しか経ってないのにシナリオを全部垂れ流すゲーム実況者ってなんなの?

以前も少し書いたけど、

 

www.blog-kamisan.com

ゲームの一番の魅力って、ある1つの世界に入り込めることだと思う。

ドラマや映画は、ある世界の出来事を外側から眺めるもの。

外から見て、その世界の出来事に心を動かす。

 

でもゲームは違う。

その世界の中に入っていける。主人公は自分。

自分の言動で世界が変わっていく、動いていくんです。

それが用意されているものであっても。

 

ドラマや映画と比較して、どちらが良いかという問題じゃなくてさ。

ゲームの他にこんな経験できるものってある?

ある世界の中に入って初めて得られる感情。

外から眺めるのとは全然違う。

貴重なものだと思う。

 

大人になるとさ、僕みたいな一部の例外を除いて、ふつうはゲームする時間って無くなるよね。

それに同じ世界に入っても、子供の時と大人になってからでは感じるものが違うと思う。

何が言いたいかというと、小中学生からこの貴重な経験を奪い取っている、一部のゲーム実況者の罪は重いよねっていうこと。

ネタバレ注意なんて書いたって子供には意味ないよ。

 

f:id:kamisan_07:20170809203845j:plain

 

ひとくくりにはしたくないけど・・・

 

僕の好きなゲーム実況者さん。

好きというか、こういう人に動画をあげてほしいなって思う方々。

・単純に操作が上手い人
・自分の好きなゲームを配信していて、そのゲームへの愛が伝わってくる人

こういう方々の動画は、お金を払ってでも見たいと思う。

 

一方、この一部のゲーム実況者たち。

あ、ここから独断と偏見100%の毒を吐きます。

この人たちがどのゲームを実況するか決める基準って、再生回数が稼げるかどうか、収益になるかどうか、でしょ?

視聴者層を考えてほしい。自分の利益のために、小中学生の貴重な経験を奪わないであげてほしい。

そこに動画があれば見ちゃうって。子供なんだから。

 

そもそもゲームへの愛が微塵も感じられないんだよね。

新作がリリースされれば我先にと動画をあげて、勢いが無くなってくると見捨てて次のゲームにいく。

一昔前は新作が出ても、しばらくは動画をあげないっていう暗黙のルールがあったじゃん。

なんか節操ないよね。

 

時代の変化?

f:id:kamisan_07:20170806192228j:plain

 

いろいろひっくるめて「そういう時代だから」と言われてしまえば何も返せない。

こういう状況を親はどう思っているんだろうか。

自分で買わなくて済むから、むしろ歓迎だったりするのかな。

こういう状況を製作者側はどう思っているんだろうか。

大人と子供、それぞれに何を感じてほしくて作っているんだろう。

 

ゲームにもいろいろジャンルがあるけど、ストーリーがあるものだけは自分でプレイしてみてほしいな。

無意識のうちに、言葉で表せない目にも見えない貴重なものを手に入れていると思うよ。

 

ゲームってマイナスイメージを持たれがちだけど、良い面だってあるんだよ。

ゲームは無駄じゃない!! はず。

 

それとゲーム実況。

カネが絡むといろいろあるんだろうけどさ。

ゲーム実況っていうのは、本当にゲームが好きな人にしてもらいたい。

ただそれだけ。

 

www.blog-kamisan.com

www.blog-kamisan.com